初投稿

January 22, 2023

初投稿。めでたい。

投稿先の使い分け

技術的なことはzenn、それ以外はこのブログで書いていく予定。
仕事・勉強のやり方、お気持ち、読んだ本、その他つらつらと書いていきたい。

使っている技術

Gatsbyを使用。

Dockerで環境を構築し、VSCode Remote Containerを使って、コンテナ内で記事を書いている。
そのため、ローカルPCは全く汚れない。 恥ずかしながら自分はフロント技術にあまり触れてきていない人間である。そのためJSエコシステム周りの設定に慣れていない。
そのためローカルを全く汚さずにセットアップできるのは本当にありがたい。

サイトのホスティングはNetlifyにしている。単純に勉強がてらそのうち変えるかも。

Gatsbyを選んだ理由

Gatsbyを選んだのは以下の理由

  • ブログをMarkdownで書いて、git管理したかった。
    • 記事を特定のサービスに依存させてしまい、そのサービスが終わった時に移行で爆死したくないため(プロダクト開発と同じく、外部サービス依存は最小限に)
    • ↑技術記事をzennで書く理由もこれ(記事管理をGitHub連携できる)
  • GraphQLをちょっと触ってみたかった。
  • セットアップが簡単

所感として、確かにサイトのテンプレを選んで自動生成してくれて楽だった。 Netlifyとの連携も簡単だし。
とりあえずはこの構成で続けていこうと思う。


Profile picture

Written by kuropenguin Backend engineer who lives and works in Tokyo. About meTwitterGitHub